忍者ブログ
猫も便秘になるようです。猫の便秘に効くのはどんなことでしょうか?猫の便秘に効く食べ物は?猫の便秘にマッサージや浣腸は効くの?ヨーグルトやビオフェルミンやオリーブオイルは?恐い尿結石を含め、猫の便秘について
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

警戒心を抱かせないためのコツ

スポンサードリンク


便秘のためにマッサージをしてあげる際に、警戒心を抱かせないことが、すごく大切なことのひとつだということは、お話ししましたが、

警戒心を抱かせないためのコツとして、まったくマッサージしたい場所とは真逆の部分を同時に撫でてあげるということがいいようですね。

これは分かる気がします。

たとえば、仰向けにさせたあと、まずはお腹とは、まったく違うのどのしたあたりを撫でる。

この部分、大抵のちゃんが大好きなところですよね。

わたしの飼って来たは大抵、ここを撫でるとゴロゴロ言います。

そして、その、のどの下辺りを撫でながら、自然にお腹のマッサージに持って行くと。

あくまでも自然にやるために、マッサージをしないときにも仰向けにさせて、どこかを撫でてあげるクセを覚えさせるといいかもしれませんね。

でも、ここでひとつ注意が。を仰向けにさせるときは、出来るだけ、自然に仰向けにさせて下さいね。

無理矢理やると警戒心を抱いて、二度と仰向けにならなくなってしまうことがあります。

そうなったら、仰向けで出来るマッサージ以外のことにも「また、なにかされるんじゃないか」と警戒されてしまいます。

との良い信頼関係を保ってあげて下さいね。

便秘 スーパー便秘
PR
フリーエリア
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]